TraditionalでHipなCarnival


by eijithc

カテゴリ:ニューストピック( 10 )

BPM=88

a0035060_2223241.jpg


たまには駄文タイプをしたい気分になったので
どこのダレが見てるかワカリマセンが
宙に向かって発信しましょう。

昨夜は15周年を迎えたキースフラッグでのアニバーサリーナイト。
1F~5Fまで夜の世界の住人やら遊び人でごった返すなか
オレは5Fのライヴスペースを中心に久しぶりにヒトリアソビ。
エクスプロージョンズとスプーキーのグルーヴにやられて
それはそれは素敵な一夜になりましたよ ありがと。

さて、港町ラフィッツで8月8日から始まったイベントBPM=88ですが
メディアに躍らされ、アートを商業ベースでしか考えることのできない
薄っぺらな現代社会へのアンチテーゼ
とかいうと小難しい話になっちゃいますが
簡単にいうとクラブシーンとライブバンドの楽しみを融合させ
福岡の濃い部分のミュージックラバーズの拡大をもくろみ
お酒とライブとダンスの溢れたちょっと大人のクラブイベントなのです。
8月8日に始まったので、88。
そしてBPM=テンポを88にあわせ、忙しい日常を送る大人達に
この日はゆっくりフラットな心と体で楽しみましょうてな意味も込めて
BPM=88 というイベントタイトルがついたというお話。
このフライヤーを見つけたひとは必ず折りたたんでバックにしのばせ
当日ふと思い出して行く気になたひとはフライヤー持参で
前売り料金で入場することが出来ますのでよろしくどうぞ。

次回vol,2は10/25(Sun)Reggae House Rock Jam なDJとバンドに
横浜のKing 高田エージを向かえ、素敵な夜の到来を心待ちにしてるのです。
[PR]
by eijithc | 2009-09-20 22:03 | ニューストピック
更新が遅くなって申し訳ありません!

Lafitte's Blacksmith Shop本日開店いたします。

3/3(Sat) OPEN 18:00~
GUEST/SAME OLD UPSTAIRS

■詳細の地図はこちらから→Lafitte's Blacksmith Shop

みなさまどうかラフィッツを末永くヨロシクお願いします!
[PR]
by eijithc | 2007-03-03 02:41 | ニューストピック

Lafitte's blacksmith shop

a0035060_17231142.jpg
ずっと前から計画していたことなんだけど
来年3月頃にCafe&Barを始めることになりましたのでココでもご報告を。

お店の名前は「Lafitte's blacksmith shop
長くて覚えにくい名前ですが「ラフィッツ」と略称で覚えていただいても結構です。
愛すべき音楽の都New Orleansにある17世紀から続くBarの名前をそのまま頂ました。
17世紀に暗躍していたジャン・ラフィットという海賊が経営していた表向きは鍛冶屋で
実は盗品売買を行う酒場だったというお店。
裏稼業はともかくとして、「永く続くお店にしたい」という願いを込めました。
昼間はランチありのCafe 夜は素敵な夜景が見えるBar。
週末金・土・日は生演奏ありの大人が遊ぶ賑やかな場所になればいいなと。
場所は中央区港、荒戸大橋が一望できる、30階建ての高層マンションの2F。
ココの素敵なロケーションに惚れ込んで決めました。
古くから続く小さな漁港と港町の風情漂うここ中央区港ですが
今のところ注目されている場所ではありません。
すぐそこには長浜という全国的にも有名なラーメン屋台の並ぶ街もある
この港という街を巻き込んで素敵なムーブメントが起こることを祈ります。
今はコンクリート打ちっぱなしのただの箱。
年始から内装工事と同時にいよいよ動き出します!!
こちらでも近況報告して行きますのでお楽しみに。

多くの仲間達と共に楽しめる場所を創ります。
皆様宜しく、そしてご愛顧のほどを・・・
[PR]
by eijithc | 2006-12-21 17:41 | ニューストピック

美女と野球

a0035060_14255112.jpg
このタイトルに惚れて、ついつい手をのばしてしまった本だ。 なんかのTV番組でこのヒトのもつ雰囲気と変な名前を記憶していたワシは、「マチガイナイ」と確信し、ほぼ漫画を読むペースで買ったその日読んでしまった。 景山民夫氏と石丸元章に通じるワシのツボを見事に刺激するエキセントリックで意味不明の短文の羅列。 もうサイコー! 仕事中にはとても読めるシロモノではありません 笑  無意味に下品な芸術家。 恥を知る素敵な人物。 知的なキチガイは大好き。 男もオンナも・・・。かくありたい今日コノゴロ・・・
 
[PR]
by eijithc | 2006-01-14 14:34 | ニューストピック

地震雲2

ワシの仕事場である新宮町的野で撮った画像。
a0035060_1827493.jpg

飛行機雲じゃないよ・・・
a0035060_18243851.jpg

マヂでなんか怖いんですが・・・取り越し苦労だったらイイんやけどね・・・
a0035060_18252114.jpg

不安やね・・・
[PR]
by eijithc | 2005-04-20 18:27 | ニューストピック

地震雲

a0035060_1803429.jpg

こないだの福岡西方沖地震から、ちょうど1ヶ月が経った今朝、またしても福岡市内震度5強の余震?があった。今朝はこないだの本震の時には、ほとんど気づかなかったワシなんやけど、さすがに飛び起きてしまった。となりの部屋で寝ていたワシのば~ちゃんなんか、この世の終わりが来たかのごとく、あわててました。
んで、これはネタではなくマヂでちと心配になって・・・
いいですか皆様、上記写真が1ヶ月前の本震の前日に撮られた地震雲の写真。(糸島半島
SUN SET前で撮影らしい)
んで下記写真は今日の午後ワシの仕事仲間が携帯で撮った写真。
これって・・・地震雲じゃないの? ちなみに昨日も出てたそ~な・・・
今夜は地震に備えてても損はないんじゃないかな・・・ 
a0035060_1811532.jpg

[PR]
by eijithc | 2005-04-20 18:01 | ニューストピック

港の隠家

a0035060_943381.jpg

ライブハウスCBのすぐ隣にひっそりとある小さなBar 港の隠家REON
こないだワシの参加させてもらってるSAME OLD UPSTAIRSのミニライヴをしたお店でもあり、写真中央奥にうっすらと写っているのはココの常連客で失恋の痛みに耐えきれず自殺した男性の霊・・・ではなく、ココの店長の道晴くん30歳。つまりワシと同じ1975年ものっちゅーことで最近仲良くさせてもらってる。
系列店でお花屋さんもやってるらしく、店内にはいつも生花が飾り付けてあり木の暖かみとフレッシュフルーツの香り漂う、んでもちっとも気取らない素敵な雰囲気のBarなのです。
このお店のおかげでそんなに好きじゃななかったアルコールが(笑)とても好きになってしまいました。 皆様お近くをお通りの際は遊びに行ってみてくださいませ。
あっ!!名物「長浜バーガー」¥500はお忘れなくっ!! お持ち帰りも出来ます。

福岡市中央区長浜3丁目1-12 アーバンエクセル44 1F
[PR]
by eijithc | 2005-04-20 09:04 | ニューストピック

風ないス!!

a0035060_11275336.jpg

THC桜前線ツアーで立ち寄った、徳山にある清水旅館で泊まった部屋にあったエアコンのリモコンに付いてた謎の機能。その名も「風ないス」 笑
THC正ドラマーであり、博多を代表するソウルシンガーでもあるJUSTINe小川氏の日記の中での回答編ともなるのだが・・・このなんの機能だかわからないボタン「風ないス」の機能は下記の通りでございます。

やさしい気流で、いやな風当たりがない
風が体に直接当たらないよう、気流をコントロールします。

さらに上位機種になるとこんな機能も付いてるそうです 爆
「カビないス」
エアコン内のカビの発生を防ぐ
冷房・ドライ運転停止後、約1時間送風運転をしてエアコン内部を乾燥。
カビの発生を防ぎます。

もっと詳しい詳細がお知りになりたい方はこちらからど~ぞ!!

イロイロ考えてるね、ダイキン工業さん 笑
まさかこんなにネタにされてるとはご存じないでしょうがね 爆笑
[PR]
by eijithc | 2005-04-19 11:45 | ニューストピック

ブッシュ政権

a0035060_1415477.jpg

忌まわしき「9-11」事件の容疑者 ラディン氏の声明

 アメリカ国民よ。私はこれから、戦いの原因と結果および、再びマンハッタン(の悲劇)を避けるための方策について話す。人間の暮らしにとって安全は重要な礎となるものだ。自由な人間は自らの安全を軽視はしない。我々が自由を憎んでいる、とブッシュ(米大統領)は言うが、それならなぜ我々が(自由な国である)スウェーデンを攻撃しなかったのか、説明させるといい。

 自由を憎むような人間が、あの(9・11の自爆攻撃に参加した)19人のようなプライドを持つことができようか。彼らの魂は神のもとで安らいでいるだろう。我々があなたたちと戦っているのは、我々が自由な人間であり、かつ我々の国に自由を取り戻そうと望んでいるからだ。あなたたちが我々の安全を破壊するなら、我々もやり返す。

 あなたたちには驚かされる。9・11から4年目に入るのに、ブッシュはまだあなたたちをだまし続け、本当の原因を隠し続けている。すでに起きたのと同じことが繰り返される理由は今もまだあるのだ。

 神は、かつて我々が(9・11のような)攻撃を考えていなかったことをご存じだ。しかし、パレスチナとレバノンにおいて、我々の同胞に米国とイスラエルの同盟がなした不正な行いや圧制を目の当たりにし、それがもはや耐えがたくなった時、私の中に(攻撃についての)考えが生まれた。最も直接、私を動かした出来事は1982年にさかのぼる。米国がイスラエルのレバノン侵攻を認め、米第6艦隊がそれを支援したことだ。

 この困難な期間に、言葉にはできないようなさまざまな感情が去来した。そして、それらは不正義に抗するという圧倒的な感情につながり、不正な者たちを罰するという強い決意が生まれた。

 レバノンで破壊された多くの高層ビル(タワー)を目にして、不正を行った者を同じ方法で罰するという考えが浮かんだ。米国でタワーを破壊することで、同じ思いを味わわせ、我々の子供や女性を殺害するのをやめさせようと考えたのだ。

 ブッシュと政権を相手にするのは難しいことではなかった。我々の国の軍事政権や王政と同じだからだ。同じように思い上がり、高慢で、欲が深く、(公の財産の)使い込みをする。これは父親のブッシュ(元米大統領)の時に始まっている。彼は(中東地域への)訪問で、王家や軍政が何十年も地位を保持していることや、公金をとがめられもせずに私していることをうらやんだ。彼は息子に、圧制と自由抑圧を譲った。彼らはそれを、テロとの戦いを口実に「愛国者法」と呼んだのだ。

 父親は、息子も国を統治するのが望ましいと考えた。そして、重大局面で使うため、アラブの選挙のごまかし方をフロリダに導入することも忘れなかった。

 我々は、ブッシュ大統領と政権が気づく前、つまり20分以内にすべての作戦を遂行しようと、全体の指揮官(で米同時多発テロの総指揮官)のモハメド・アタ(容疑者)と、意見が一致した。アタは、アラーの神に休養を与えられた。

 米軍の最高司令官は、二つのビルにいた5万人の市民が最も助けを必要としている時に、孤立無援の恐怖に直面させたままにしておいたが、これは思いもよらぬことだった。彼は、摩天楼への飛行機の突入よりも、(学校訪問で)小さな女の子の話に耳を傾ける方が大切だと考えていた。

 あなたたち米国市民の安全は、ブッシュ大統領、民主党のケリー候補、アルカイダの手の中にあるわけではなく、あなたたち自身の手の中にある。我々を痛めつけない国は、安全を確保される

ワシには悲痛な叫びに聞こえてならない・・・
[PR]
by eijithc | 2004-11-06 14:15 | ニューストピック
 薬物乱用問題が世界中で深刻化する中、日本でも昨年、MDMAなど錠剤型合成麻薬とともに、大麻樹脂の押収量が過去最高となった。大麻を買うために金庫破りなどを重ねていた高校生(当時)らが逮捕、補導される事件も起きた。夏休みに海外旅行する若者は多いが、旅先で軽い気持ちで薬物に手を出すケースもあるようだ。特に街角のコーヒーショップで大麻が手に入り、“大麻合法”のイメージもあるオランダでは、日本人観光客が大麻を吸って事件の被害に遭ったり、入院するケースが相次いでいる。

 「マリフアナ(乾燥大麻)のメニューを見せてくれ」。オランダ・アムステルダムのコーヒーショップ。日本とは違い、大麻の販売が認められており、同国内782軒(02年)のコーヒーショップで手に入る。

 メニュー表には15種類の名前が英語でズラッと並ぶ。紙巻きたばこのような形で販売され、料金はいずれも1本12.5ユーロ(約1700円)だが、種類によって含まれる大麻の量が1.5~4.0グラムに分かれている。店員の黒人男性は「世界中から買いに来る。日本人も時々ね」と笑った。

 「コーヒーショップで大麻を吸って意識もうろうとなり、身ぐるみはがされたという被害が年に数件ある」。オランダ・ハーグの日本大使館の担当者はため息をつく。パスポートがなくなったので仕方なく大使館に来て発覚したケースがほとんどで、実際の被害はその数倍にも上るとみられている。

 02年9月に大麻を吸って体に変調をきたした若い男性の場合、後遺症で半月も現地で入院せざるを得なかった。今年は6月までに、大麻を吸って気持ちが悪くなり、1~2日入院したケースなど3件が確認されている。

 オランダでは大麻が合法と思われがちだが、原則は違法。「一度に5グラム以上の大麻を販売しない」などのガイドラインの範囲内で販売している場合、訴追をしないというだけだ。大麻は幻覚や妄想を生み、精神に異常をきたす大麻精神病になる恐れがある。

 厚生労働省は「オランダの政策は、覚せい剤などハードドラッグに捜査を集中せざるを得ないための苦肉の策。『たばこより害がない』などと誤った情報が流れているが、大麻が危険なのは間違いなく、絶対に手を出してはいけない」と強く警告する。【玉木達也】(毎日新聞)

プププ・・・
大麻精神病ってナニ?
玉木さん。
[PR]
by eijithc | 2004-07-26 19:17 | ニューストピック